忍者ブログ
つれづれなるままに趣味全開(+α)を綴っていく・・・ぶろぐ♪
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
[12/08 鯖威張る]
[11/20 鯖威張る]
[10/10 鯖威張る]
[10/04 鯖威張る]
[10/04 鯖威張る]
[06/22 鯖威張る]
[06/22 鯖威張る]
[06/21 鯖威張る]
最新トラックバック
世界樹Ⅲ
ブログ内検索
バーコード
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34
・・・ここ最近ゲーム制作の愚痴ばっかり書いている気がしないでもない・・・貪藻矢射妥←ダイヤモンドでふ。(←無意味に『でふ』なんか使うな!)

さて、今日は・・・一部のキャラクター素材を作り直し、一部のタイルセットを作り直し、一部のマップデータを作り直し、一部のエネミーデータを作り直し、そして一部のイベントを作り直しました。全部一部かよ!・・・って突っ込まないで・・・まだ、序盤しか修正できてない・・・いや、序盤すら!?・・・むぅ・・・)

と、言うわけでまた素材をアップしないとな~~

あ、ちなみに・・・今分かっているやらなきゃいけないことは・・・

・主人公ズのホコグラ作り直し
・ドケチ変数をイベントに組み込んでアイテムをもらったりするときに差を付ける
・タイトルもろもろ作り直し
アイテム、アクセ、マテリアルのキャラチップ作成
・使ってない変数は削除
・武器(銃)の値段と威力の調整
・攻太郎が爺さんと闘うときにバニッシャーを装備していないと技を覚えないってなことにしてみる
災厄の土地カラミティアスで闘う敵を欺是瑠アザゼル死廻無破座シェムハザからナゾの死神に変更する。
・スキル作り直し+エフェクトアニメーション作り直し

・・・これくらいかなぁ?

・・・ちなみにやらなきゃけないけどやりたくないことは・・・

・主人公ズのバトラー作り直し
・主人公ズの立ち絵作り直し

です。

ああ、本当に完了するのだろうか・・・

と、言うわけで
OKだ!

拍手[0回]

PR
鵺帛主ヤヌス修正・・・全然はかどりません。

と、言うか問題山積み・・・
アレを作らなきゃいけない・・・コレを差し替えなくちゃいけない・・・ソレを削除しなきゃいけない・・・
あ~~、もうッ!

ってかもう修正が終わるのかどうかもナゾです。(いやいや、それはそれでどうかと思うよ・・・流石に・・・)

と、言うわけで

始まるざます。
行くでがんす。
ふんが~~!

真面目にやりなさいよ!!(本当にな・・・)

と、言うわけで今度こそ本当に
OKだ!

PS
復刻!今日の一言

ユニオン12号ヴェラ・ロンシュタットの別荘はロンシュタット荘ヴィラ・ロンシュタット
・・・いや、別荘が英語でVillaって言うらしいから・・・

PS2
復刻!クイズ!

ガンダムOOダブルオーにおいてアメリカが主で日本も所属する国家連合組織は?
サンクキングダム
ユーロピア
ザフト
ユニオン
パラダイムグループ

・・・↑よく注意して選択肢を見れば2択・・・いや、1択に絞り込めるかも・・・(うぉい!)

拍手[0回]

鵺帛主ヤヌス修正・・・
とりあえずパーティーメンバー26名はもうどうでもいいやってことに(マテ!)
・・・いやね、メンバーチェンジは12人までしか表示できないのかなと思っていたらそうでないことが発覚したのであ、これは26名でいいじゃん?というわけでそのまま使うことに・・・

まぁ、それはいいとして、他にも問題山積みなのよん

まずアイコン・・・旧素材を使っているのでそれを一新&旧素材にあって新素材にないものを作り直して・・・面倒くさかった・・・もう・・・

マップチップもマップチップでいろいろと変えなきゃいけないこのごろ・・・

あと一番の問題はキャラグラ、バトラー、立ち絵(1番といいつつ3つあるのはなじぇ!?)

キャラグラはアレですMACK様の素材をベースに作り直したいな~~と思っており・・・立ち絵は真正面から見たあの絵なので・・・変えたいな~~でもなぁ、変えるとなるといろいろと面倒くさいのよ・・・(をいをい)

バトラーは・・・聞かないで(をいをい)

はぁ・・・仕方ない、ここは1つ、らき☆すたエンディングドラマCDを聴いてから考えるか・・・
(何!?)

と、言うわけで
OKだ!

拍手[0回]

Re:望均羅モイラ・・・ついに修正完了!!あとはVector登録するだけです・・・
と、言うわけで次は真鵺帛主ヤヌスの修正を行おうと思うんだけど・・・

仲間に出来るキャラクターが総勢26名って多すぎだろ!俺!

・・・ここはアレだ・・・一時的に仲間に出来るキャラといつでも仲間にできるキャラとの2つに分けて・・・

う~~ん、とりあえずEighterの面々は仲間としてこれで8名、それにかれん、かなりを加えて10名で・・・やっぱ天然は個人的にお気に入りキャラなので確定として(何それ!?)

う~~ん、でもなぁ・・・

まぁ、とりあえず望均羅モイラの登録を先にすませよう・・・

と、言うわけで
OKだ!

拍手[0回]

え~~、ゲーム起動時、データロード時、セーブ直後にハングアップしやすいと、昨日のブログに書いたのですが・・・新たな事実が判明しました。


『セーブデータが10以上だと非常にハングアップしやすい・・・』


・・・そんな馬鹿な!折角25個までセーブできるように拡張したのに、それが仇になるなんて・・・くそっ!恩を仇で返すとは正にこのことだ!(ちょっとまて、ツクールXPで『恩』って何さ!?)

ええい、今更データを10以下にするのもイヤだから、リードミーに10以上セーブデータを作った場合は削除するなり移動するなりしてくださいと注意書きをしておこう。(マテコラ!)

と、言うわけで
OKだ!

拍手[0回]

・・・Re:望均羅モイラ通しプレイもいよいよ終盤・・・思えばイロイロなことがありました・・・ハングアップとかハングアップとハングアップとか・・・(全部ハングアップかよ!)

・・・そこでどんなときにハングアップが起こりやすいのかイライラ・・・じゃなく、いろいろ・・・いや、ある意味イライラでもあっているのか・・・
まぁ、調査結果は・・・

ハングアップがとても起き易いのは以下の4つ
・ゲーム起動時(をいをい、プレイすら出来ないのかよ
・データロード時(上に同じ)
・セーブ直後(一応セーブは出来ている。けど上記2つがあるからなぁ・・・)
・HDアクセスランプが激しく明滅してるとき(俺のノーパソは多いときは5分間隔くらいで点滅するんだよね・・・)
・画面全体を覆うようなやたらデカイエネミーのコラプス時(みんと氏のコラプス改造スクリプトを使用していると起こる)

ちなみにたまに以下の場合でもハングアップが起きます
セーブ直前(うぉい!マテ!)
・戦闘中重いアニメが表示された場合(ボス戦だとヤヴァイ)

参考までに自ノーパソスペックをば
O S:WindowsXP SP2
CPU:Celeron 2GHz
メモリ:512MB
備 考:いつも大体ツクールXP2個、メモ帳30個、フォルダ11個、IE(Ver.7.0)2個、フォトショ、Brender(フリーの3DCGソフト)を起動してプレイしてます。
(マテ!そりゃハングアップ起こりまくりだろうが!)

・・・おし、早速リードミーとかに書いておこうっと♪

と、言うわけで
OKだ!

拍手[0回]

望均羅モイラ通しプレイ・・・順調にいっています・・・多分(多分って何!?)

さて、ちょいとパーティー拡張スクリプトを利用しているんですが・・・その中に『待機メンバーにも経験値が入る』・・・みたいな部分があるんだけど・・・入ってないような・・・ん~~む、まぁ、いいんだけどね、別に・・・(おいおい)

あ~~、どうしようかなぁ・・・スクリプトでメンバーチェンジの際に現在パーティーの平均レベルを割り出して、メンバーチェンジの度にレベルを更新したりしようかなぁ・・・
(一人旅など1人だけ育て上げたのちにメンバー編成を行えば全員同じレベルに出来るという優れもの!)←優れものか!?

さ~~、頑張るぞ~~、お~~!
と、言うわけで
OKだ!

PS
そういえばアレです。望均羅モイラとか真鵺帛主ヤヌスはツクール’0Xの音楽素材を使っていたりするんで・・・それを完全排除するのも一興かと・・・(『興』か!?)

拍手[0回]

やっちまったよ、リリィさん(だから、誰に言っている!)

パッシブスキルスクリプトを導入したら今度は二刀流スクリプトがエラーを吐くんです
おにょれぇ、ナーガ!(誰がナーガだ!)
ってなわけで悪戦苦闘七転八倒四苦八苦・・・とりあえず競合していそうなパッシブスキルスクリプトの部分をコメントアウトしてなんとかしましたよ。ええ、もう。(エラーが出たらそのときさ・・・)←うぉい!

・・・で、次は二刀流スクリプトに問題発生・・・ってかなんと言うか・・・スキル習得装備によって習得した二刀流(説明しよう!二刀流スクリプトはスキル『二刀流』を習得しているキャラが二刀流になるというスクリプトなのだ)←誰に言っている!?
・・・話が飛んだが、続けると、スキル習得装備によって習得したスキルでは二刀流に出来ないという問題が発生・・・
のぉおおう!!これは大問題ですよ・・・リリィさん(だから、ナゼにそこでリリィ!?)・・・まぁアレです。いろいろと・・・そりゃもう紆余曲折を経て(間を省略しすぎだろうが!)たった数行変更するだけでバッチリ二刀流にすることが可能になったんだけどね・・・(良かったじゃねぇか・・・)

さて、話を変えまして・・・望均羅モイラ・・・一応修正は完了したかと思いきやエネミーのスキルの設定がめちゃくちゃになっていることが発覚・・・まぁねぇ、スキルは一度全部修正したからねぇ・・・
・・・さらに言うとまだ修正箇所があったりなかったり・・・

・港システムの修正
・選択肢の前にフラグを立てて文章スッ飛ばし機能を一時的にキャンセルさせる

・・・Re:望均羅モイラが完成するのはいつの日ぃ!?

・・・ってなわけで
OKだ!(←どこがだよ!)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
貪藻矢射妥←
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/07/22
職業:
『NGだ!』・・・な社会人
趣味:
いろいろ(マテ)
自己紹介:
ゲッターが好きでガンダムも好き・・・
SS書いたりCG作ったりゲーム作ったりも好き・・・
・・・でも作曲の才能は無いと思うなぁ・・・

最近はリリィ様(GAⅡ)に傾倒してますが、何か?(ヲイ)
ひとこと
過去の日記のほうが面白かったりイタかったりはっちゃけていたりするのはナイショだ。
今月何か出るかしら?
~既刊~
GR 5-7
真対ネオ 下(絶版)

~コロナのせい or
 ロシアがウクライナに
 侵攻したことに対する
  経済制裁のせい
 (売ってない or 発売延期)~
ダンタリアンの書架(L) 9
アブソリュート・デュオ 12
転生で得たスキルがFランク… 3
MGEX ストフリ
サイレントウィッチーズ V

~'25 04月~
16シンフォギア飯 6
18:コナン 107
25:ムーンガンダム 14
 :HJ

~'25 05月~
12:ソーグレーダー 1,2
25:HJ

~保留~
ベターマン BD-BOX

~発売日未定~
'25秋:スパロボY
'25秋:ポケモンZA
映画見たもん勝ち
05/23:プリンセスプリンシパル その4
06/27:ルパン三世 不死身の血族
06/27:劇場版メイドラゴン
~放映時期未定~
'27:XX/XX:メイクアガール2?
劇場版かげ実
プリンセスプリンシパル その5
プリンセスプリンシパル その6
閃光のハサウェイ その2
閃光のハサウェイ その3
劇場版魔法科高校の劣等生2
劇場版転スラ2
ガンダムSEED FREEDOM 0
忍者ブログ [PR]