つれづれなるままに趣味全開(+α)を綴っていく・・・ぶろぐ♪
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世界樹Ⅲ
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・・・いつだったか、ツクールXPで2次元配列は取得できないような・・・とか書いたような、言ったような覚えがあったけど・・・間違いでしたのよ・・・
と、いうか、Array.new(x)だと1次元配列しか取得できなくて、Table.new(x,y)だと2次元配列を取得できることが判明・・・
(・・・3次元以上も取得できるのかなぁ?・・・)
と、いうことは、これを踏まればパーティーメンバーセーブ・ロードをさらに修正できる・・・んだけど・・・
今のままでいい気がします・・・
いや、0番をダミーフラグとして使用してるんだけど、2次元配列になると0番目の配列をダミーとして使うことになるから、(パーティーサイズは4なので)3つ分無駄が出るわけで・・・
んむ~~、このままでいいよね・・・
NGだ!
PS
現在、防御力もレベルに応じて成長するようにしたんだけど、そうなると、ボス戦が(味方パーティーのステータスの平均値っぽいものを加算しているので)キツイのなんの・・・
楽に死ねますよ・・・
(をひ)
と、いうか、Array.new(x)だと1次元配列しか取得できなくて、Table.new(x,y)だと2次元配列を取得できることが判明・・・
(・・・3次元以上も取得できるのかなぁ?・・・)
と、いうことは、これを踏まればパーティーメンバーセーブ・ロードをさらに修正できる・・・んだけど・・・
今のままでいい気がします・・・
いや、0番をダミーフラグとして使用してるんだけど、2次元配列になると0番目の配列をダミーとして使うことになるから、(パーティーサイズは4なので)3つ分無駄が出るわけで・・・
んむ~~、このままでいいよね・・・
NGだ!
PS
現在、防御力もレベルに応じて成長するようにしたんだけど、そうなると、ボス戦が(味方パーティーのステータスの平均値っぽいものを加算しているので)キツイのなんの・・・
楽に死ねますよ・・・
(をひ)
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真鵺帛主( G
・・・なんとなくパラメーター追加とか初期状態で防御、魔法防御がある、更にレベルアップで上昇する・・・
みたいなスクリプトを取り込んだら・・・ニューゲームから始めないといけなくなってしまったのです。
むぅ~~~、まだ、序盤の方しかリメイクされてなかったからいいものの・・・
これがもし、終盤に差し掛かった時点でふと思いついて入れていたら・・・
なんだか恐ろしいです。(をひをひ・・・)
まぁ、そんなことはさておいて・・・
現在は・・・
『ボスフラグスクリプト』と『勝手に重破斬( スクリプト』の2つを考えているのです・・・
前者は・・・
ボスには効かないアイテム、スキル/ボスのみにしか効かないアイテム、スキルを作成するために便利だな~~ってな感じで・・・
後者は・・・成功すると敵を全滅させ、失敗するとこっちが全滅する・・・ってな感じにしたいのです~~
おっし、がんばるぞっと・・・
OKだ!
・・・なんとなくパラメーター追加とか初期状態で防御、魔法防御がある、更にレベルアップで上昇する・・・
みたいなスクリプトを取り込んだら・・・ニューゲームから始めないといけなくなってしまったのです。
むぅ~~~、まだ、序盤の方しかリメイクされてなかったからいいものの・・・
これがもし、終盤に差し掛かった時点でふと思いついて入れていたら・・・
なんだか恐ろしいです。(をひをひ・・・)
まぁ、そんなことはさておいて・・・
現在は・・・
『ボスフラグスクリプト』と『勝手に重破斬
前者は・・・
ボスには効かないアイテム、スキル/ボスのみにしか効かないアイテム、スキルを作成するために便利だな~~ってな感じで・・・
後者は・・・成功すると敵を全滅させ、失敗するとこっちが全滅する・・・ってな感じにしたいのです~~
おっし、がんばるぞっと・・・
OKだ!
真鵺帛主( Gの製作・・・
HP消費スキルを使っているんだけど・・・これが、ちょっと問題なのです・・・
いや、別に他のスクリプトと競合しているわけじゃないんだけど・・・
スリップダメージで回復とスキル使用メッセージを同時に使うとある時点でバグ(のようなもの)が出るのです・・・
そう、スキル選択時にはHPがまだ大丈夫でも、使う直前でダメージを負って使えなくなったとき、
スキル使用メッセージだけは表示され、しかも、(最後に使用した場合は次のメッセージが消えるまで)そのまま残るという・・・
まぁ、アレです、スキル使用メッセージにスキル使用可能判定を組み込めば万事解決・・・に思えたんだけど・・・
今度は別の問題が・・・
『スキル選択時にHPが大丈夫で、使う直前にダメージを負って使えなくなった』場合は対処できたけど・・・
『スキル使用時にHPが大丈夫で、使う直前にダメージを負って使用不可になったが、スリップによる回復で再び使用可能になった』場合、スキル使用メッセージが表示されない・・・
むがぁ!!!どうしよう、コレ・・・
・・・まぁ、出続けて消えないよりはマシなんだけど・・・
はぁ・・・ちょっと保留にしておきますか・・・
・
・・
・・・
んでもって、もう1つ、トンでもな事実が発覚したのですよ・・・
バトルのリトライ、リセットという全滅した場合にもう一度死合えるというナイスなスクリプトを使用しているんだけど・・・
『ボス戦はリトライ、リセットを繰り返すと絶対に勝てなくなる』という現象が・・・
・・・いや、バトルの始まる直前に味方パーティーのステータスの平均値みたいなものをプラスしてボスをボス然とさせようと頑張った副作用で、リトライ/リセットをするたびにステータスが加算され続けるという・・・
ぐはぁッ!!こいつは痛いよ・・・ひょっとして、RE:望均羅( でも同じ現象が起きるんじゃないのか!?
あ~~、修正しなくちゃ・・・
NGだ!!
HP消費スキルを使っているんだけど・・・これが、ちょっと問題なのです・・・
いや、別に他のスクリプトと競合しているわけじゃないんだけど・・・
スリップダメージで回復とスキル使用メッセージを同時に使うとある時点でバグ(のようなもの)が出るのです・・・
そう、スキル選択時にはHPがまだ大丈夫でも、使う直前でダメージを負って使えなくなったとき、
スキル使用メッセージだけは表示され、しかも、(最後に使用した場合は次のメッセージが消えるまで)そのまま残るという・・・
まぁ、アレです、スキル使用メッセージにスキル使用可能判定を組み込めば万事解決・・・に思えたんだけど・・・
今度は別の問題が・・・
『スキル選択時にHPが大丈夫で、使う直前にダメージを負って使えなくなった』場合は対処できたけど・・・
『スキル使用時にHPが大丈夫で、使う直前にダメージを負って使用不可になったが、スリップによる回復で再び使用可能になった』場合、スキル使用メッセージが表示されない・・・
むがぁ!!!どうしよう、コレ・・・
・・・まぁ、出続けて消えないよりはマシなんだけど・・・
はぁ・・・ちょっと保留にしておきますか・・・
・
・・
・・・
んでもって、もう1つ、トンでもな事実が発覚したのですよ・・・
バトルのリトライ、リセットという全滅した場合にもう一度死合えるというナイスなスクリプトを使用しているんだけど・・・
『ボス戦はリトライ、リセットを繰り返すと絶対に勝てなくなる』という現象が・・・
・・・いや、バトルの始まる直前に味方パーティーのステータスの平均値みたいなものをプラスしてボスをボス然とさせようと頑張った副作用で、リトライ/リセットをするたびにステータスが加算され続けるという・・・
ぐはぁッ!!こいつは痛いよ・・・ひょっとして、RE:望均羅
あ~~、修正しなくちゃ・・・
NGだ!!
と、いうわけで、今日も、楽しく(?)真鵺帛主( Gのリメイクを微々進めてます・・・
とりあえず、スクリプト提供サイトから更新されている素材を入れなおして・・・競合する部分とか自分で改造した部分を変更という作業を行っているのですが・・・中には更新したことによってニューゲームからはじめないとダメとかいうスクリプトもあるのです・・・
・・・まぁ、そこは一旦保留にして進めることにしますが・・・
むぅ~~、しかし・・・進んでは戻って、戻っては進んでいるような気が・・・してならないというか・・・
あ、あれを出してみたい、これを出してみたい・・・とかいうのが増えてきて・・・パンク寸前だったりするんどえすよ・・・
(まぁ、事実、ボツアイテムみたいなのも出てきているんだけど・・・)
・・・ってか真鵺帛主( Gがリメイク完了したら次は運命の末尾のリメイクが待っており、さらに、四星天剣XPの製作と流血のシナリオ3~4+えくせれんとの製作が待っているのよ!!
うおおお~~~ん、時間が足りないよ・・・ってか絶対に完成しないと思う・・・
よし、いつか、誰かに託して引退しよう
(・・・託せるような相手なんているのかよ!!)
NGだ!
とりあえず、スクリプト提供サイトから更新されている素材を入れなおして・・・競合する部分とか自分で改造した部分を変更という作業を行っているのですが・・・中には更新したことによってニューゲームからはじめないとダメとかいうスクリプトもあるのです・・・
・・・まぁ、そこは一旦保留にして進めることにしますが・・・
むぅ~~、しかし・・・進んでは戻って、戻っては進んでいるような気が・・・してならないというか・・・
あ、あれを出してみたい、これを出してみたい・・・とかいうのが増えてきて・・・パンク寸前だったりするんどえすよ・・・
・・・ってか真鵺帛主
うおおお~~~ん、時間が足りないよ・・・ってか絶対に完成しないと思う・・・
よし、いつか、誰かに託して引退しよう
NGだ!
ものすごく久し振りにツクールXPに手を出してみたんだけども・・・
忘れている感が・・・
いや、まぁ、そんなに忘れているってわけじゃないんだけど・・・
いまや時代はリアルタイムアクティブバトル( ・・・
と、いうわけで、ターン制のバトルをFF方式に変えてみようかと思ってスクリプトを入れてみたんですが
・
・・
・・・
いろいろと競合していて共存できない
・・・いやねぇ・・・競合している部分をどうにかこうにかできないってわけじゃないのよ・・・やるのがめんどうなのよ!(マテコラ!!)
はぁ・・・暫くはターン制にしておこうっと・・・
NGだ!
PS
若干戦闘システムってか・・・デザインを世界樹の迷宮風にしてみたいな~~なんて思っている今日この頃・・・
忘れている感が・・・
いや、まぁ、そんなに忘れているってわけじゃないんだけど・・・
いまや時代はリアルタイムアクティブバトル
と、いうわけで、ターン制のバトルをFF方式に変えてみようかと思ってスクリプトを入れてみたんですが
・
・・
・・・
いろいろと競合していて共存できない
・・・いやねぇ・・・競合している部分をどうにかこうにかできないってわけじゃないのよ・・・やるのがめんどうなのよ!
はぁ・・・暫くはターン制にしておこうっと・・・
NGだ!
PS
若干戦闘システムってか・・・デザインを世界樹の迷宮風にしてみたいな~~なんて思っている今日この頃・・・
VXtoXPアニメーションプロジェクト発足。
・・・とはいえ、VXのアニメをXPで使用するってだけのことだけどね・・・
いや、しかし、これは厳しい・・・両者に互換性がないからね・・・
2000to2003は互換性があったからアニメも軽々移植できたけど・・・
VXとXPは・・・
いきなりもうやめたい気分です。(早いな・・・)
VXは最大2つのアニメ画像を使用できるけど、XPは1つ、
他にもヒットとミスのアニメ設定がVXにはないなど・・・
なんだかやっぱり、VXってあんまり・・・(をいをい・・・)
・・・とりあえず、2つ使うヤツはその2つの素材を1つにまとめてインポートしてるんだけどねぇ・・・
・・・まぁ、100、200もあるアニメがなくてよかったとは思うけど・・・
(ちなみに、現在拳打・必殺1まで移植完了です。・・・ああ、これでもまだ1/8!?・・・)
なお、ツクールWebによると改造素材は配布可能とのことなので、出来次第配布する・・・かも。
使用したい場合はXP、VX両方のユーザーでないとダメです。
(・・・なぁ、VXから吸い出してXPにインポートしただけの素材って『改造』素材じゃないんじゃねぇの!?)
NGだ!!
・・・とはいえ、VXのアニメをXPで使用するってだけのことだけどね・・・
いや、しかし、これは厳しい・・・両者に互換性がないからね・・・
2000to2003は互換性があったからアニメも軽々移植できたけど・・・
VXとXPは・・・
いきなりもうやめたい気分です。
VXは最大2つのアニメ画像を使用できるけど、XPは1つ、
他にもヒットとミスのアニメ設定がVXにはないなど・・・
なんだかやっぱり、VXってあんまり・・・
・・・とりあえず、2つ使うヤツはその2つの素材を1つにまとめてインポートしてるんだけどねぇ・・・
・・・まぁ、100、200もあるアニメがなくてよかったとは思うけど・・・
(ちなみに、現在拳打・必殺1まで移植完了です。・・・ああ、これでもまだ1/8!?・・・)
なお、ツクールWebによると改造素材は配布可能とのことなので、出来次第配布する・・・かも。
使用したい場合はXP、VX両方のユーザーでないとダメです。
NGだ!!
・・・ちょいとXPで作ったゲームを(アップしたヤツ)をDLしてプレイしたんだけど・・・
文字化け&何も文字が表示されない・・・
のぉおお!!なぜだぁ!!?
もしや、フォントがないのでは・・・と、思ったけど、どうも、そうではないらしい・・・
ちょいと試行錯誤してみると・・・
フォントが『MS P○○』のみではダメで、『["MS P○○", "MS ○○"]』にするとOK・・・
・・・全部修正しなきゃいけないのかよッ!!!
ガッカリだよ!!
(またやっくんか・・・)
でも、やっぱりデータが復旧するまで何もできないの・・・
東芝パソコンのバカヤロ~~~~!!
NGだ!
PS
・・・はぁ、買った当初から調子がおかしかったパソコンをだましだまし使うのはよくないってことですね。
(東芝パソコンを買ってから5年目(?)の真実)←遅ッ!!!
文字化け&何も文字が表示されない・・・
のぉおお!!なぜだぁ!!?
もしや、フォントがないのでは・・・と、思ったけど、どうも、そうではないらしい・・・
ちょいと試行錯誤してみると・・・
フォントが『MS P○○』のみではダメで、『["MS P○○", "MS ○○"]』にするとOK・・・
・・・全部修正しなきゃいけないのかよッ!!!
ガッカリだよ!!
でも、やっぱりデータが復旧するまで何もできないの・・・
東芝パソコンのバカヤロ~~~~!!
NGだ!
PS
・・・はぁ、買った当初から調子がおかしかったパソコンをだましだまし使うのはよくないってことですね。
(東芝パソコンを買ってから5年目(?)の真実)←遅ッ!!!
プロフィール
HN:
貪藻矢射妥←
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/07/22
職業:
『NGだ!』・・・な社会人
趣味:
いろいろ(マテ)
自己紹介:
ゲッターが好きでガンダムも好き・・・
SS書いたりCG作ったりゲーム作ったりも好き・・・
・・・でも作曲の才能は無いと思うなぁ・・・
最近はリリィ様(GAⅡ)に傾倒してますが、何か?(ヲイ)
SS書いたりCG作ったりゲーム作ったりも好き・・・
・・・でも作曲の才能は無いと思うなぁ・・・
最近はリリィ様(GAⅡ)に傾倒してますが、何か?
カテゴリー
ひとこと
過去の日記のほうが面白かったりイタかったりはっちゃけていたりするのはナイショだ。
今月何か出るかしら?
~既刊~
GR 5-7
真対ネオ 下(絶版)
~コロナのせい or
ロシアがウクライナに
侵攻したことに対する
経済制裁のせい
(売ってない or 発売延期)~
ダンタリアンの書架(L) 9
アブソリュート・デュオ 12
転生で得たスキルがFランク… 3
MGEX ストフリ
サイレントウィッチーズ V
~'25 04月~
08:異世界ルパン 14
16シンフォギア飯 6
18:コナン 107
25:ムーンガンダム 14
:HJ
~'25 05月~
12:ソーグレーダー 1,2
25:HJ
~保留~
ベターマン BD-BOX
~発売日未定~
'25秋:スパロボY
'25秋:ポケモンZA
GR 5-7
真対ネオ 下(絶版)
~コロナのせい or
ロシアがウクライナに
侵攻したことに対する
経済制裁のせい
(売ってない or 発売延期)~
ダンタリアンの書架(L) 9
アブソリュート・デュオ 12
転生で得たスキルがFランク… 3
MGEX ストフリ
サイレントウィッチーズ V
~'25 04月~
08:異世界ルパン 14
16シンフォギア飯 6
18:コナン 107
25:ムーンガンダム 14
:HJ
~'25 05月~
12:ソーグレーダー 1,2
25:HJ
~保留~
ベターマン BD-BOX
~発売日未定~
'25秋:スパロボY
'25秋:ポケモンZA
映画見たもん勝ち
05/23:プリンセスプリンシパル その4
06/27:ルパン三世 不死身の血族
06/27:劇場版メイドラゴン
~放映時期未定~
'27:XX/XX:メイクアガール2?
劇場版かげ実
プリンセスプリンシパル その5
プリンセスプリンシパル その6
閃光のハサウェイ その2
閃光のハサウェイ その3
劇場版魔法科高校の劣等生2
劇場版転スラ2
ガンダムSEED FREEDOM 0
06/27:ルパン三世 不死身の血族
06/27:劇場版メイドラゴン
~放映時期未定~
'27:XX/XX:メイクアガール2?
劇場版かげ実
プリンセスプリンシパル その5
プリンセスプリンシパル その6
閃光のハサウェイ その2
閃光のハサウェイ その3
劇場版魔法科高校の劣等生2
劇場版転スラ2
ガンダムSEED FREEDOM 0