忍者ブログ
つれづれなるままに趣味全開(+α)を綴っていく・・・ぶろぐ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/24 BrantDic]
[12/08 鯖威張る]
[11/20 鯖威張る]
[10/10 鯖威張る]
[10/04 鯖威張る]
[10/04 鯖威張る]
[06/22 鯖威張る]
[06/22 鯖威張る]
最新トラックバック
世界樹Ⅲ
ブログ内検索
バーコード
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
いや・・・ほぼ制作がストップしてますが・・・たまにゲームの制作とかやってますよ・・・

で、最近は、もう、ゲームの容量とか気にせず制作することにしまして・・・
せっかくなので、固定の文字列とかは画像で表示してみよう・・・とかいろいろと思い立ってみる。


と、いうことをふまえて、ウィンドウの背景をスキンから画像にしてみました。


・・
・・・
え!?何!?固定の文字列を画像にしたんじゃないのかって!?

いや、まぁ、それもしているんですが・・・ちょっとスクショを撮ってないのです・・・

・・・ちなみに、背景に画像ですが、ウィンドウ1つに1つの画像を割り当てることが可能ですが・・・
ウィンドウが2つ以上あると割り当てができない・・・という仕様になっていたりいなかったりします。

・・・具体的な例をあげると歯車の城様のウィンドウメッセージ強化の履歴ウィンドウは画像に出来ない(ウィンドウメッセージの背景は画像にできる)・・・
みたいな・・・

う~~ん、どうしようか・・・なんとかうまい方法を考えてみようか・・・

NGだぁ!

拍手[0回]

PR

情報屋を廃止して、クエストシステムを導入しようかと考えるこの頃・・・

しかし、問題が・・・

『情報屋』は『クエスト』を扱う事が出来るけど、
『クエストシステム』では『ただの情報』を扱う事が出来ないのです。

う~~ん、情報屋とクエストの二本立てにしようか・・・

と、言うか、そもそも、情報屋なんて必要なんだろうか・・・
などと考えるこのごろ
(根本的だな・・・)

う~~ん、いっそのこと、情報屋をとりやめて、
クエストとミッションという某世界樹のような感じにしようかなぁ・・・

NGだぁ!

拍手[0回]

いや・・・久しぶりにツクールのRGSSに手を加えてみたんですが・・・

しばらくやってないと忘れちゃうね・・・
本当・・・
やっぱ兼続かねつぐは愛なり』ってね・・・


・・
・・・
それを言うなら『ケイゾクはドラマなり』だ!
(いや、確かにそんなタイトルのドラマあったけど、違うからッ!)

・・・で、ふと、ツクールXP/VXのルビーのバージョンっていくつなんだろうなぁ・・・
とスクリプトで
p RUBY_VERSION
と打って実行してみると・・・
結果はXP/VXともに1.8.1だそうです。

そうか、1.8.1なのか・・・

いや、まぁ、別にだからなんだ?ってな話なんですがね・・・

NGだぁ!

PS
ちなみに、現在無意味にカレンダーを表示させるスクリプトを作っていたりいなかったり・・・

PS2
ちなみに、自分のパソコンはRuby 1.9.1が入っているので、もし、Rubyをインストールしている場合(で、かつ、バージョンが1.8.1以上の場合)はどうにか、それを使えないものか・・・などと考えてみたのですが・・・
頓挫しました。

拍手[1回]

黙々とアイコンを作ってました・・・

いや~~、もう、作れない・・・とか思っていたけど、新たに40個ほど作りだせるとは・・・

まさか、思いもしなかったよ・・・
と、いうことはさておいて・・・
SSの執筆作業を行わないと・・・いけないんですよね・・・

おっし!気合を入れて、明日から始めよう!
(マテ!その『明日』は本当に『明日』なのか!?)

NGだぁ!

拍手[0回]

引き続きアイコン素材作成中。


あとは・・・
ブラックベリー、ラズベリー、あけび、クランベリー、ブルーベリー、イチイ、ミラクルフルーツ、シュガーアップル、チェリモヤ、ハスカップ、ドリアン、GNソードⅡブラスター

が残っています。
・・・え!?1つだけ食材じゃないって!?・・・
気にしちゃだめです。

・・・ちなみに、ブラックベリーとかラズベリーのアイコンを作るのが・・・無理ってかなんて言うか・・・
はぁ・・・どうしよう・・・


・・
・・・
それはそうと、ライムってレモンの熟していないものじゃなく、別物なんですね・・・
はじめて知ったよ・・・
(をいをい・・・)

そんなこんなな今日この頃

NGだぁ!

拍手[0回]

流行語を話せ!

死語を慎め!
転じて
私語を慎め!

・・・と、まぁ、こんな感じで『私語を慎め!』を『流行語を話せ!』と叫ぶ教師がいたらその学校は、楽しそうだな・・・などとおかしなことを考えてみました・・・

まぁ、そんなことはどうでもよく・・・

FSMでアーマーセット3をアップしたので・・・こちらではアーマーセット2をアップしてみようかと思います。


そのうち素材がいろいろたまったらサイトにて公開しますよ・・・
きっと・・・
多分・・・
もしかしたら・・・
十中.//hack八九・・・

・・・とりあえず、誰が得するんだ!?という衣装の説明を行ってみたり見なかったり
(いや、どっちだよ!)

一列目
・GAⅡより リリィ様の衣装(中身)
・GAⅡより リリィ様の衣装(コート付き)
・ビッグ・オーより ロジャー・スミスのスーツ
・アニメGAより ウォルコットの軍服(トランスバールの軍服?)

二列目
・ルパン三世より ルパン三世(現オフィシャル)の衣装
・ルパン三世より 五ェ門の衣装
・操り世界のエトランジェより 刀姫の制服(ワッペンVer.)
・SHI-NOより シノのセーラー服

三列目
・DARKER THAN BLACKより イン様の衣装
・セキレイより 月海様の衣装
・東京皇帝☆北条恋歌より 東小路ゆかり子の制服(帝国立・皇泉学園 高等部の制服+腕章?)
・アスラクラインより 奏の巫女装束

四列目
・セブンスドラゴンより サムライ(人間)の羽織
・セブンスドラゴンより サムライ(ルシェ)の羽織+鈴

・・・今後そこはかとな~~く、増えるかも・・・しれないし、増えないかもしれません・・・

NGだぁ!
 

拍手[0回]

運命の末尾 Trans制作状況


まずは、前回までサブクエストだったところに料理システムを埋め込んでみました。

・・・サブクエストは街のギルドで行ってください・・・とかそんな感じにします。

で、料理システム改造・・・

リザルト画面で使用材料は表示されるけど、個数が表示されなかったので、がんばって個数も表示させてみました。
・・・それなりに簡単だったけど・・・

ちょっと問題が・・・
カテゴリでランダムに・・・という料理の場合
(例えば、『魚介類+ドレッシングでカルパッチョ』とか)
ランダムに食材を1つずつ減らしているので、大量に消費すれば消費するほど、

タコ×1 イカ×1 マグロ×1 タコ×1 マグロ×1・・・
と、同じものをまとめて表示できなくなっちゃう・・・


ぐぬぬぬ・・・
どうしましょう・・・

NGだぁ!

PS
ちなみに、料理の経験値(と、いうか、☆表示なのですが・・・)がんばって改行処理を入れて、最大108まで表示できるようにしてみました
星3つとか5つなら聞いたことあるけど、『108つ星シェフ』なんて・・・どんなシェフだよ!?
煩悩にまみれているのか!?とかいろいろと疑惑が・・・

・・・ちなみに、このスクリプト、使ってみたいってな人いますかね?
・・・そのうち改造素材(元にしたのはmomomomo?様の料理システム)として公開するとは思いますけど・・・
もし、今すぐ使いたい!ってな人がいましたら、気軽にメールで・・・

拍手[0回]

と、いうわけで、運命の末尾 Trans制作状況


momomomo?様の料理スクリプトを改造して、アイテム即効消費から、料理でアイテム生産に変更してみました。

と、いうわけで、追加素材はオミットの方向で行きたいと思います。


・・
・・・
いや、まぁ、追加素材がある場合はアイテム変化も一時期考えたんですけど・・・設定が面倒くさい・・・

ちなみに、料理、食材アイコンはこれまたナイスな素材屋さんを発見しまして・・・
しかも、リクエスト受け付けてます・・・とあるではないですか・・・
これはもう、リクエストするしかない!と
20~30個ほど食材アイコンのリクエストを行ってみたのですが・・・

そのサイト、去年の夏ごろから更新がストップしておりまして・・・


・・
・・・
う~~ん、これは・・・ちょっとやばいかも・・・

NGだぁ!

PS
アイコン素材を作ってくれるのを待つか、見限って別の素材屋さんを探すのが吉か・・・
どっちがいいんでしょうか!?
誰か教えて!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
貪藻矢射妥←
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/07/22
職業:
『NGだ!』・・・な社会人
趣味:
いろいろ(マテ)
自己紹介:
ゲッターが好きでガンダムも好き・・・
SS書いたりCG作ったりゲーム作ったりも好き・・・
・・・でも作曲の才能は無いと思うなぁ・・・

最近はリリィ様(GAⅡ)に傾倒してますが、何か?(ヲイ)
ひとこと
過去の日記のほうが面白かったりイタかったりはっちゃけていたりするのはナイショだ。
今月何か出るかしら?
~既刊~
GR 5-7
真対ネオ 下(絶版)

~コロナのせい or
 ロシアがウクライナに
 侵攻したことに対する
 経済制裁のせい
 (売ってない or 発売延期)~
ダンタリアンの書架(L) 9
アブソリュート・デュオ 12
転生で得たスキルがFランク… 3
MGEX ストフリ
サイレントウィッチーズ V

~'24 05月~
08:異世界ルパン 12
09:中善寺先生 9
10:ほうかごがかり 3
16:虚構推理 21
24:かげ実(C) 13
25:HJ
30:アルペジオ 27

~'24 06月~
17:獣心のカタナ 3
25:HJ

~'24 07月~
20:かぶき旅 16
24:デアラV Box 上
25:HJ

~'24 08月~
25:HJ
28:デアラV Box 下

~保留~
ベターマン BD-BOX
シンフォニアリアスター

~発売日未定~
映画見たもん勝ち
'24秋:オーバーロード 聖王国編
~放映時期未定~
プリンセスプリンシパル その4
プリンセスプリンシパル その5
プリンセスプリンシパル その6
閃光のハサウェイ その2
閃光のハサウェイ その3
忍者ブログ [PR]